カテゴリー別アーカイブ: news

【緊急企画・第二弾】αMトークイベント「徹底討論|本当に絵画は愛なのか?」

αMでは、2012年度企画「絵画、それを愛と呼ぶことにしよう」関連企画として、以下のトークイベントを開催します。

 

【緊急企画・第二弾】αMトークイベント「徹底討論|本当に絵画は愛なのか?」

出演: 青山悟、今津景、梅津庸一、千葉正也、保坂健二朗
日時: 7月26日(木)19時~
会場: gallery αM    予約不要・参加無料

Ust中継します→http://ustre.am/MaPd 

 

今回は同年代の作家4名による、絵画について徹底的に本音で語り通す討論会です。
この機会に是非ご参加ください。
お問いあわせはギャラリーまでお気軽にどうぞ。

オープニングトーク 安藤 x 保坂


初日の30日に、安藤さんとキュレーターの保坂さんによるトークを開催しました。当日の記録はUstアーカイブで引き続き視聴可能です。よろしければ是非お聞きください。

 

news120703トークは、マイペースな安藤さんに保坂さんが的確に言葉を返していくような形で、制作方法から人物像への思い入れまで幅広く話題になりました。ご参加くださったみなさま、有難うございました。

安藤展、はじまりました

news120630.jpg本日より安藤陽子展がはじまりました。

 

作品の人物像のひとりひとりと「向き合う」ことを大切にし、たっぷり空間を使った展示になりました。透明感のある人物像は、ゆっくり眺めているとだんだん表情が異なってくるように感じます。まっすぐこちらに向いた人物像のまなざしは、見る人見られる人の境界を曖昧にするように感じられます。

安藤展、準備中

news120627.jpg現在、6月30日(土)からはじまる安藤陽子展の展示作業中です。

これまでの二つの油彩の展覧会とは異なり、今回は絹本に顔料で描かれた繊細な人物像による展覧会です。作家の安藤さんも、描かれる人物像のような穏やかな雰囲気の方です。

初日の30日には保坂さんとのトークを開催します。この機会に是非お越しください。

【重要】会期変更のお知らせ

「絵画、それを愛と呼ぶことにしよう vol.4 浅見貴子」展の会期をギャラリー内装工事のため、以下の通り変更します。みなさまにはご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


 

絵画、それを愛と呼ぶことにしよう vol.4 浅見貴子
2012年8月4日(土)~9月15日(土)夏休み8/12~8/27

2012年8月18日(土)~9日15日(土)

http://www.musabi.ac.jp/gallery/2012-4.html

 

2012/6/25
gallery αM

俵展、終了しました

news1206236月23日をもって、「絵画、それを愛と呼ぶことにしよう vol.2 俵萌子」展は無事に終了しました。 大きい作品と小作品とあえてわけた展示は、それぞれ反応が異なりました。

会期中には緊急企画としてトークイベントも開催し、好評を博しました。お越しくだったみなさま、有難うございました。

「いま、絵画を語るために」O-JUN x 成相x保坂

6月12日にαMトークイベント「いま、絵画を語るために」を開催しました。当日の記録をYoutubeにアップしました。当日のUstはかなり音声が悪いものでしたが、音質を改善させましたので聞き取りやすくなっています。(開始直後5分位は若干音質は悪いままです。ご了承ください)

 

news120614.jpgトークの冒頭に保坂さんも仰っていましたが、急きょ開催が決まったイベントで、しかも絵画をテーマにしたもので、こんなにも多くの方が集まって下さるとは予想していませんでした。Ustの視聴者の方々も多く、嬉し驚きでした。トークではそれぞれの絵画論を率直に語り合い、あっという間に時間が流れていました。

Ustは音質が悪く、大変申し訳ありませんでした。会場までお越しくださったみなさま、足場の悪いなか遅くまで有難うございました。今後、より質をあげるべく、気持をあらたに頑張りたいと思います。

【緊急企画】αMトークイベント「いま、絵画を語るために」

αMでは、2012年度企画「絵画、それを愛と呼ぶことにしよう」関連企画として、以下のトークイベントを開催します。

 

【緊急企画】αMトークイベント「いま、絵画を語るために」

出演: O-JUN、成相肇、保坂健二朗
日時: 6月12日(火)20時~
会場: gallery αM    予約不要・参加無料

Ust中継します→ http://ustre.am/LapJ 

 

尚、当日は平常19時閉廊のところを20時(トーク開始)まで延長します。
この機会に是非ご参加ください。
お問いあわせはギャラリーまでお気軽にどうぞ。

オープニングトーク 俵 x 保坂

初日の26日に、俵さんとキュレーターの保坂さんによるトークを開催しました。当日の記録をYoutubeにアップしましたが、機材の不備によりトーク開始13分後~35分後あたりの音声が録音されていません。どうかご了承ください。

 

news120529.jpgトークは今回の展示コンセプトの話から、俵さんの好きな音楽や映画の話まで幅広いものになりました。ご参加くださったみなさま、有難うございました。