カテゴリー別アーカイブ: news

文谷展、準備中

現在、12/17(土)から始まる文谷有佳里展の展示作業中です。即興的に自由に線をひいて制作する文谷さん。今回、αMのガラス扉にウォールドローイングを行っています。初日の18時より文谷さんと梅津さんによるトークを開催します。トークの際にも文谷さんのライブドローイングを行う予定です。この機会に是非お越しください。

伊東・角田展、終了しました

12月3日をもって、「トランス/リアルー非実体的美術の可能性 vol.5 伊東篤宏・角田俊也」展は終了しました。音をテーマにした展覧会だけに、展示空間ではさまざまな音が鳴り響いていました。二人の作家のそれぞれの「音質」がせめぎあったり、独立して響き渡ったり、二人展ならではの効果があったと思います。最終日のライブは大勢の方にお越しいただき大変盛り上がりました!お越しくださったみなさま、有難うございました。

伊東・角田ライブ・パフォーマンスのお知らせ

写真 ライブ・パフォーマンス 12月3日(土)
17時30分~18時30分

ギャラリーαMにて、伊東篤宏と角田俊也によるライブ・パフォーマンスを行います。 ライブの持ち時間はそれぞれ30分を予定しています。

写真(上):角田俊也、杭州でのパフォーマンス風景
写真(下):伊東篤宏

【タイムテーブル】

17:30〜 角田俊也「Scenery of Vibration」
卓上に並べられた器などに小さい振動盤を接触させ、オシレーターから正弦波を再生します。振動盤は物体の表面で振動するので、そこで様々な接触音を発します。正弦波は高い周波数を使い徐々にピッチを上げたりすることで接触音が変化していくパフォーマンスです。

18:00〜 伊東篤宏
今回のライヴは私が通常 ライヴパフォーマンスに使用しているOPTRON と、会場に展示している作品達を組み合わせたαM バージョンでやりたいと思います。全てインプロヴィゼーションなのでどうなるか判りませんが、いつもとは異なるパフォーマンスになる事だけは間違いありません。


※入場無料/申込不用 直接会場にお越し下さい。
※ライブ・パフォーマンス中は展示を見ることはできませんが、前後の時間は展示をご覧頂けます。お時間にゆとりを持ってお越しください。

アーティストトーク伊東 x 角田 x 梅津


初日の10月29日に、伊東さん、角田さんと梅津さんによるアーティストトークを開催しました。当日の記録はYouTubeにて引き続き視聴可能です。


今展のお二人と梅津さんは三人とも同世代だそうです。ご自身の制作世界をずっとぶれずに続けてきたお二人の熱のこもった今回のトーク、ちょっと時間が足らないようにも感じました。お越しくださったみなさま、有難うございました。

伊東・角田展、はじまりました

本日29日より伊東篤宏・角田俊也展がはじまりました。会場内にはくっきりした機会音、歌声、鼓動の重低音、さまざまな層の音があふれています。是非、それぞれの音にじっくり耳をすませてください。本日18時より、伊東さん、角田さんと梅津さんによるアーティストトークを開催します。どうぞ宜しくお願いします。

伊東・角田展、準備中

現在、10/29(土)から始まる伊東篤宏・角田俊也展の展示作業中です。今回の展示は「音」がテーマになっています。様々な音があふれる展示空間になると思いますが、是非じっくり耳をかたむけていただければと思います。初日の18時より伊東さん、角田さんと梅津さんによるトークを開催します。この機会に是非お越しください。

相川・小沢展、終了しました

10月15日をもって、「トランス/リアルー非実体的美術の可能性 vol.4 相川勝・小沢裕子」展は終了しました。照明が点滅しているだけで何もない空間に、戸惑われる方も多かったと思います。照明は受付内のスタッフがかけたメガネのセンサーにより、かけた人の瞬きに同期して点滅していたのでした。極限にシンプルな作品ですが、生理的なことや心理的なことにアプローチした繊細で複雑な作品でした。お越しくださったみなさま、有難うございました。

アーティストトーク相川 x 小沢 x 梅津


初日の9月10日に、相川さん、小沢さんと梅津さんによるアーティストトークを開催しました。当日の記録はYouTubeと、会場内にて引き続き視聴可能です。


今回のトークはパフォーマンス形式で、作家・キュレーターが別室で話す言葉を別人がトレースして話すという方法で行われました。質疑応答の部分などでやりとりに行き違いがおこったり、つっこんだ質問があがったり最後まで緊張感の残るトークになりました。お越しくださったみなさま、有難うございました。

相川・小沢展、はじまりました

本日10日より相川勝・小沢裕子展がはじまりました。一瞬、なにが作品なのかわからないかと戸惑われるかもしれませんが、ギャラリーにある作家のテキストをじっぐりご覧頂ければと思います。本日18時より、相川さん、小沢さんと梅津さんによるアーティストトークを開催します。参加無料、予約不要です。どうぞ宜しくお願いします。

相川・小沢展、準備中

現在、9/10(土)から始まる相川勝・小沢裕子展の展示作業中です。今回の展示は二人の作家による合作です。言葉で説明しづらい作品なので、是非会場でご覧頂ければと思います!初日の18時より相川さん、小沢さんと梅津さんによるトークを開催します。この機会に是非お越しください。