カテゴリー別アーカイブ: news

牛膓展、はじまりました

本日28日より牛膓達夫展がはじまりました。幾何学的なかたちを多角的にとらえたかろやかな造形で、みる位置から表情がかわります。是非、いろいろな角度からじっくりご覧ください。なお、アーティストトークとオープニングは来週6/4に開催します。どうぞ宜しくお願いします。

牛膓展、準備中

現在、5/28(土)から始まる牛膓達夫展の展示作業中です。写真は作業中でも朗らかな牛膓さん。今回は通常の初日ではなく二週目の週末6/4に、牛膓さんと梅津さんによるトークを開催します。この機会に是非お越しください。

越野展、終了しました

5月14日をもって、「トランス/リアルー非実体的美術の可能性 vol.1 越野潤」展は終了しました。作品のサイズは全て同一でほぼハガキ大。パステルカラーで独特の質感を持つ作品が、広く白い壁に設置されるという、おそらくこれまでのαMの展示のなかで最も総作品面積が少ない展示になったのではないかと思います。研ぎ澄まされた緊張感をもつ作品の存在感を多くの方が楽しんでいらっしゃいました。お越しくださったみなさま、有難うございました。

アーティストトーク越野 x 梅津


初日の9日に、越野さんと梅津さんによるアーティストトークを開催しました。当日の記録はYouTubeで引き続き視聴可能です。


今回は初の試みとなる、音楽をかけながらのトークでした(選曲内容はYoutubeの詳細をご覧ください)。お越しくださったみなさま、有難うございました。

リピータズカード、はじめます


今年度より【リピーターズカード】を始めました…!毎年、αMの企画全回見ましたよ!と自己申告される方が多いので、コンプリートすることに何かしら喜びを見いだしている方も既にいらっしゃると思いますが、ここへきて更に達成感の増すアイテムを導入しました。宜しければギャラリーでご覧ください!

越野展、はじまりました

本日9日より越野潤展がはじまりました。今回の展示はシンプルを極めたストイックな空間になっています。作品はとても繊細につくられているので、是非実物をじっくりご覧ください(決して触らないようにお願いします)。本日18時より越野さんと梅津さんによるアーティストトークも開催します。この機会に是非ご覧ください。

越野展、準備中

現在、4/9(土)から始まる越野潤展の展示作業中です。今展は「トランス/リアル」の第一弾となります。いままでとがらっと雰囲気がかわった空間をご期待ください。初日の4/9に越野さんと梅津さんによるトークを開催します。この機会に是非お越しください。

白川展、終了しました

3月26日をもって、「資本空間 – スリー・ディメンショナル・ロジカル・ピクチャーの彼岸 vol.7 白川昌生」展は終了しました。ギャラリー中央に設置された、美術に関する固有名詞や思想や動向のキーワードが書かれた木札をじっくりご覧になられる方や、奥の黄色い円環に思いを馳せる方、みなさんそれぞれに楽しまれていらっしゃいました。今展で一年間を通して開催したαM2015企画「資本空間」も終了します。お越しくださったみなさま、有難うございました。

αM2016企画「トランス/リアル」プレスリリース

2016年度企画「トランス/リアル」の情報を公開しました。

 

「トランス/リアル − 非実体的美術の可能性」
企画:梅津元

 

会期1:2016年4月9日(土)〜5月14日(土) 越野潤
会期2:2016年5月28日(土)〜7月2日(土) 牛膓達夫
会期3:2016年7月16日(土)〜8月27日(土) 末永史尚・八重樫ゆい (夏休み8/7〜8/15)
会期4:2016年9月10日(土)〜10日15日(土) 相川勝・小沢裕子
会期5:2016年10月29日(土)〜12月3日(土) 伊東篤宏・角田俊也
会期6:2016年12月17日(土)〜2017年2月4日(土) 文谷有佳里 (冬休み12/25〜1/9)
会期7:2017年2月18日(土)~2017年3月25日(土) 田中和人

 

詳細は以下のリンク先のプレスリリースをご参照ください。
http://gallery-alpham.com/wp/wp-content/uploads/2016/02/pressrelease-2016.pdf
どうぞよろしくお願い申し上げます。